2017年7月11日火曜日

第1部の動き練習しました 7月11日のコール・アマービレ

今日は、自主練。
琴田先生が来てくださって、私達の右往左往に辛抱強くお付き合い下さったおかげで
みんなの帰りの表情が明るかったね!

★今日の練習
まず、「なるべく見ない」で「日本の名歌」を通しました。

先生からは、一か所だけ「鐘がなります、キンコンカ~ン」のところが「かん~」になってる人がいますよ、という注意をされました。気をつけよう。
その後、歌に合わせて隊形移動をしました。
以前に変更された部分などで戸惑いもありましたが、「あったことはあったこととして」「認識が共有され」みんなすっきりしました。 (どっかの国より立派ですね)

「二匹のネコ」については、舞台の真ん中に楽器がたくさんあることから移動をスムーズにする工夫ということで、実験的に
真ん中から分かれて両側から所定に位置まで行く、という方法を試してみました。

このうたは、ネコ・少年・ネコ・少年・・・・で1列になって歌うのですが
パートを離れて両側をネコに挟まれて歌うのは、思ったより大変で、私は歌詞や動きがネコに釣られてしまいました。
長くお休みしている人にとってはこの歌が一番大変かも?
入道雲がもくもく空の真ん中まで・・・

★来週は、演劇隊の方々との練習です。
★25日は自主練ですが、練習の前後に整理券づくりや、小道具制作が入りそうです。9時集合になるかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

シューベルトさん、演技合わせ7月18日のコールアマービレ

今日は、音楽物語シューベルトさん、の演技陣をお迎えし、歌とりあえず合わせました。 シューベルトは星野玲子さん、女優は磯部佑梨さん、青年は新井千里先生です。 演技陣を迎えて団員もテンションがあがり、いい感じで合わせができました。 郵便馬車でこれから何かが始まるよ!というワクワ...