2016年10月20日木曜日

今日の自主練何するの?10月18日のコール・アマービレ

秋のイベント「慰問」も終わったし・・・
近々には差し迫った課題もないしね・・・
なのに、シントコ9時開始自主練なんだよ、今日。
「いったい何の練習すんのかねえ・・」などとダレダレな気持ちで参加しました。すみません。

でも、さすが団長は違うよね。
練習開始前に団長から こんなお話がありました。

「慰問も済んでほっとしているところだと思います。
来年に控えた定期演奏会の場所取り抽選に11月1日に行ってきます。11月中のどこかの土日、取れたところが開催日となります。
ここからは定演を見据えて本格的な準備期間に入ります。
まず、曲を暗譜しなければならないし、衣装や小道具の準備もあります。
舞台に載せる曲はだいたい、今まで一回は舞台発表を終えて、暗譜が一回は済んでるはずなんです。が、結構忘れるものなので全曲を思い出していくような練習をしましょう。

それから、定演の成功には「協調」とか「和」が大事です。
個性的であることはいいことだけれど、合唱という場においては最優先するのは「周りの音を聞く」「周りに合わせる」ということです。一人一人がそれを大事にしてください。」

ということでこの日は、発表済みの「日本の名歌」シリーズと
「南海譜」から後で入団した人がまだやってない「海」、「ナマズのふろや」、「鳥舟」
シューベルトさんから「ます」の復習をしました。
日本の歌シリーズは、メゾ・アルトは 凝った音なので苦労していました。
ソプラノは旋律なので忘れにくいけど、音型とか、強弱とかがテキトーになっていました。
影響力が大きいから気をつけていかなくっちゃと思いました。

秋ですね・・・

★衣装のプレゼン★
シルバードレスに付けたす衣装案の募集♡
「南海譜」の括りでシルバードレスの上に、「海のイメージのはおりもの」を考えてください。
ボレロとかストールとか・・・
実物、雑誌、情報・・・どんな形でもいいのでご準備ください。
プレゼンがファッションショーみたいになったら楽しいだろうね~(*^。^*)
12月の最後の自主練の日がプレゼン会予定です。

お手頃価格で、全員に行き渡ること、サイズ展開が豊富なこと・・・などの観点から3点に絞り、最終決定は先生です。
採用された方には・・特に賞品はないと思うけど(誰か出してくれてもいいよ)
奮ってご参加ください♡

★新年会★
予定は未定ですが
1月17日(火)ちょこっと練習してからみんなで移動・・・という形になると思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、電車の中でかかとのある靴なのにつり革が遠かったので、持たないで立ってたら、電車が揺れて吹っ飛んでしまいました。
幸い転んだりはしなかったんだけど跳んだ拍子に「ごめんなさい!」
って言ったら、発声が思いっきり響くところにはいってしまい?電車の半分からこっちの人がびっくりして振り向きました。「きゃひ~~!!」と恥ずかしかったけど、ずっとブツブツ言っている怪しいおじさんにも、私が激突したきれいな女の子にも叱られませんでした。女の子には「ごめんなさいね、痛かったでしょ~」とおばさんらしく もうひとこと謝っておきました。
でも、若者は つりかわなんて持たないでスマホいじっててもとばないのね。
教訓
①おばさんは、つり革を持つ
②はっきりあやまる

0 件のコメント:

コメントを投稿

コールアマービレ12月の練習予定

 12月のアマービレの予定をお知らせします。 1日   9時〜11時 分館ホール 8日   9時〜11時    分館ホール よろしくお願いします。