2016年4月26日火曜日

初夏ですね!4月26日のコール・アマービレ

合唱講座があったり、休みがあったりで今日は久し振りの練習でした。
しばらく練習がないと準備運動からしてキツイと感じます。
初夏ですね~

★今日の練習
「Tomorrow」
講習会でやったことをほぼ忘れ・・・初回はテンションの低い演奏となりましたが、先生の注意を受け曲の雰囲気を思い出しました。
Fのあたり 子音を立たせるための注意ももう一度思い出しておこう。
この曲は次の定演でも使うので楽譜をなくさないように!
「県合唱の3曲」
南海譜 曲の立ち上がりが悪い。何も考えず「み~」と歌いだすのではなく、次は音が上がるということを予測して高めのポジションで、「南の砂」の語頭であることを意識して「み」を発声するべき。
P37の「寄せる波」も同様に。
メゾの旋律はソプラノ下がお手伝いに入る。
メゾらしい柔らかい響きが要求されているので、ソプラノ下もそういう声で歌うこと。
アルトの「ラララララ」は海のお母さんのような声で。

ぶどう摘み
緑の国の住人として淡々とぶどう摘みにいそしむように。
歌詞が混乱しているので、次回までにちゃんと暗譜してくる。
曲の最後はピアノに受け継ぐので好きに伸ばさず音価通りで切る。

しらかば
真田さんはカスタネット用楽譜を楽譜係からもらってください
2番カットバージョンに慣れる。
★★P35にフリが付きました!!
たしもすこ~し・・・」から10°ほど体を右に傾ける。
けの匂いに・・」で右手を胸に当てる。
「心うばわ~」で真っ直ぐに戻るが手はそのまま。
最後のhum・・で左手も胸に当てる。

「郵便馬車」
正しいテンポは「速い」
ゆっくり練習するときでも、本当のテンポを忘れず練習しよう。
そうでないと、ベースが遅くなって戻らなくなる。

「おかあさんコーラスのCD回覧します」
今日みんなで聴きました。
もっと歌い分けができていると思ってたのに聞いてみるとさほどでもありませんでした。
やっぱり、舞台の上ではバレエや宝塚のメイクみたいにくっきりはっきり、近くで見たらぎょっとするくらいでちょうどなんですね。
あと、南海譜の時に先生がおっしゃってたように曲の立ち上がりが鈍いかな・・・
長々と回覧してると紛失事故が起きるのでささっと回してくださいね。
最後は森田kまでお願いいたします。

「写真も申し込み受付中」
休憩時間にお申し込みください

★次回はいきなり県合唱3曲 暗譜で歌います!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コールアマービレ12月の練習予定

 12月のアマービレの予定をお知らせします。 1日   9時〜11時 分館ホール 8日   9時〜11時    分館ホール よろしくお願いします。