2015年6月15日月曜日

埼玉県合唱祭に参加してきました~

昨日6月14日、県の合唱祭に参加しました。
今回は、記念すべき第60回大会なのだそうです。
14日はとりわけ参加団体が多い日だったようで、私たちが会場入りしたのは夕方。
全日程が終わったら8時半くらいでした。

高貴な紫色・・・

「品格」GET
今回は、衣装になみなみならぬ思いをもって臨んだ間庭先生。
一緒に参加したmanoさんの衣装も古来高貴な色とされる藤紫。
私たちの おニューのドレスは、銀色。
先生の狙いは見事当たって両チームとも「品格ある・・・」というコメントをGETしたのでした。

でも、「シルバーシルバー」と言われてちょっと気を悪くしている団員もいたよ。
微妙な年代なので「プラチナに輝く美しいドレス・・・」とかなんとか書いてほしかったかなあ・・・

「講評ってさ・・・」
「講評ってさ、衣装中心に、雰囲気で褒められたら、それは演奏はもうひとつってことなんだよね。」
「そうそう、昔 「素敵な衣装がキラキラして目がくらみました、とか、元気いっぱいで、いろんな声質があって、いったいどういう集団なのでしょう。」 とか書かれて喜んでたけど、ね」
「何か悪いことを書いてくれてるのが 見込みがあるってことなんだよね。」

以前、古~い団員たちで上記のようなことを話したことがありました。
今回はどうだったんでしょうか。
全体に甘口コメントだったけど、言葉や内容がちゃんと届いた、とかp、ppが付いてた・・・ていうのは、今までにない評価では?
高音が惜しかった?っていうダメ出しもあったし(笑)

「緊張した」
始まる直前、舞台袖で
ソプラノ隊長が「ウ~緊張する、みんな緊張してないのかな~」とつぶやいていた。
おばたんも口がカラカラで、久々に足が落ち着かなかった
(せっかくドレスを新調したので細いヒールの靴にしたからかもしれない)
でも・・・今回の曲はどれも目のまえに映像が浮かぶので好きだった。
1曲目の音程は、とても取りにくかったけど・・・同じ音に戻れなかったり、フレーズの終わりの上がる音が低くなったり・・・

「よかったよね」
新入会の方たちが積極的にたくさん参加してくれたので、みんなに生き生き、活力がみなぎったような気がします。
ついこのあいだ入った方も応援に来て下さってたし。
人数の少ないパートでは、体調不良を押して参加してくれたり、都合をつけて急遽参加してくれた団員もいて・・・。
これからもみんながそういう気持ちで参加できるような団でいようね!

最後に引率の小川さんに感謝します。
この役ってみんながちゃんと参加できるようにって、気を使って大変なんだよね。
お疲れ様でした。

今日はおばたんは、熱中症気味でダウンしていて夕方になってやっと復活しました。
みんなも気をつけてね。
今週はお休み、来週23日10時から分館で自主練だね

0 件のコメント:

コメントを投稿

コールアマービレ12月の練習予定

 12月のアマービレの予定をお知らせします。 1日   9時〜11時 分館ホール 8日   9時〜11時    分館ホール よろしくお願いします。