2014年7月15日火曜日

初めての全曲通し!7月15日のコール・アマービレ

暗譜大会は終わり、今日は今後の個人練習のための録音大会です。

でも、暗譜大会期間中には「MANIWAチェック」をクリアできなかった曲については、
「このままうやむやにはしない!
普段の練習日の隙間時間にパート毎に暗譜大会していくからね!」とのお達しが・・・
やっぱりね。
そうだわよね。
そんなに甘いもんじゃないわよね。

♪今日はとにかく正しく歌って録音しないと…・ということで楽譜を見てもいい設定だったのですが、あんなに頑張って覚えたのに楽譜をガン見、指揮は見ない・・・みたいになって結構ずれずれでした。楽譜を持ってても、指揮も見なくっちゃね。

あと、指揮棒が上がってから動き回るのもそろそろやめたいですね。
先生は優しいから「あ~あ。あらら」って感じで指揮棒をおろしてみんなを待っててくれますが、部活とかだったら、普通に指揮棒が飛んできてつきささりますよ~~ 

ピアノより先に歌が入る曲とかもあるので、だんだんと「棒が上がるのを待つ」姿勢を整えられるようにしましょう。


♪今日の歌い方については、
「録音ってことで、みんな守りに入った歌になっちゃったからしかたないけど、ちっとも面白みのない歌だね。
ほとんどのお客様は、ぼ~っと座っているのよ。
そのぼ~っとした状態から、耳を刺激して「聴く」という状態に持っていき、さらに「心をゆさぶる」ところまで持っていくなんて、容易なこっちゃないのよ!
舞台上からものすごいエネルギーを送り続けないと誰の耳も心も振り向かせることはできないのよ!」

いつも舞台に立っている先生ならではのお言葉に「そうなんだろうな~!」とは思うものの、楽譜見て歌うだけでも、もう声がカスカスでそれどころではなく、11月がとっても心配なすぽたんでした。

野菜を食べて夏をのりきるぞ!
★お知らせ★
追加練習日共に自主練 エアロビママの新振りつけ練習など予定されています。
22日 10時から分館3F
29日 9時から新所沢 1号室

8月5日 衣装コサージュづくり予定 お裁縫セット持参


0 件のコメント:

コメントを投稿

コールアマービレ12月の練習予定

 12月のアマービレの予定をお知らせします。 1日   9時〜11時 分館ホール 8日   9時〜11時    分館ホール よろしくお願いします。