2013年10月1日火曜日

合唱講座・慰問へ始動!10月1日のコール・アマービレ

10月となりました。
釣瓶(鶴瓶ちゃうで)落しの日が暮れて今も虫の音がすごいです。
蝉にしても秋の虫にしても恋のために歌いまくっているんだね~~
・・・でも虫の女子は鳴かないね。
・・・黙って何を考えてるんだろうね。
振られても歌いまくっている虫の男子の方が充実感がありそう・・・・
なんておバカなことを考えているすぽたんであった。

さて、恋はないけど歌はある!入間しおりのご近所の所沢アマービレちゃんは、
12月3日 1日合唱講座!
12月10日 慰問! という怒涛の師走に向かってブイブイいわせるぞ~!

・・・・・・・・・・・・・・・慰問の曲目・・・・・・・・・・・・・

●去年まで使っていたクリスマスメドレー(次回はこちらも持参すること)
●1日合唱講座用のクリスマスメドレー
●名歌抄より 青い眼の人形・影を慕いて・カチューシャのうた
●ウサギのダンス・夕焼け小焼け・証誠寺の狸囃子

ウサギのダンスはソプラノ、夕焼けはメゾ、タヌキはアルトが担当して、入所者さんと一緒にできる簡単なフリをつける。間奏部分はフリが付くならあるがなければカット。
来週の自主練時に完成させておく。
クリスマスメドレーの音も自主練時に定着させておくこと。

きょ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の練習曲

クリスマスメドレー
 ママがサンタにキスをした この曲も次の曲も付点8分と16分とか、
8分音符が続いているところは、3連符が2:1になっているような感じで
ゆるっとスウィングするみたいに歌う。
 さやかに星はきらめき この曲も4分・8分のつながりは3連符の2:1風に。
 ホワイトクリスマス 英語っぽく聞こえるように語尾はあまり強調しないで。

どれもよく知っている曲だけど編曲がかわっているので難しいかもしれません。
が、頭と心を柔軟にしてとりくんでくださいね~~♪

ゴンドラの唄 7~8小節ユニゾンですが、上がったレの音が低い。そこだけ頑張ると音が飛び出すので、2音前のラから正しい音程を取ってレを目指すように。
15小節からは熱く歌うぞと思って歌いだす。直前の休符で腹を括る?
26小節からは、メゾ・アルトが旋律 「彼女を舟に誘って・・・しよう!」と企んでワクワクしている若い男のように歌う・・・きゃ~❤ 
ソプラノはさしずめ若い男女をその気にさせる いけないそよ風さんってとこかしらん?けっして表に立たず、でもそそのかすみたいなU~~??? わくわく
55小節 とうとうマジになった青年!全パート一丸となって彼女を愛の国へさらっていく!
ソプラノのa~~~は彼女の心の高まり・・・のように歌う。

まあなんて刺激的な歌でしょう、きゃー、いけないわ、いけないわ
・・・すぽたん!おまえはあほかいな・・・

秋の味覚 そうめん瓜を購入。輪切りにしてゆでてめんつゆかけてスダチをぎゅっ・・・美味!

12月なんてまだまださ…と思っては、いけませんぞ。
10月はもう2回しか練習がないし、11月もたぶん3回。
12月3日には全曲暗譜できてないといけないんだよぉ・・・・・・!
来週の自主練にはみんな来てね!そしてパートでしっかり暗譜計画を立てて実行してください。

★お知らせブログも見てね!

埼玉県合唱連盟主催のワークショップの募集要項を載せてあります。
申し込みは来週から受け付けます。
きょ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コールアマービレ12月の練習予定

 12月のアマービレの予定をお知らせします。 1日   9時〜11時 分館ホール 8日   9時〜11時    分館ホール よろしくお願いします。