2013年8月27日火曜日

早起きして完璧だったのに…8月27日のコール・アマービレ

きょうは、早起きして来年の準備もして完璧だったのに・・・場所をまちがえたのは先生。
そして早起きしてお洗濯も干して完璧なはずだったのに、間違えてナデシコバッグを持ってきたのは、すぽたん。
「名歌抄」の方だったらやばいな~と思っていたら、今日は「赤毛のアン」の続きと「しゅうさえこ」集だったのでホッ
みなさんがしっかり歌っていらっしゃるので楽譜がなくてもわりかしOKです。
このちょっと荒療治な暗譜法は団長がよくやっていることでも知られていますが、
なかなか効果的かも。みんなもたまには楽譜を忘れてみましょう。
新しい世界が広がります・・・・???
秋の気配・・・ママおなかすいたよ~

今日の練習曲
 
涙がこぼれても
歌詞のつながりをもっと意識する
  今は風が吹いている、のばらのしげみからふいているなど
鏡を見たら・・・のまえの4分休符は大切
  ここの休符で鏡を覗きこんで、「涙はもう消えてしまって、野ばらと風が写っている」のを発見するんだ、と意識する。
P27のもうリンゴの季節・・のファからレへの音程、正確に。
次の「夢の中まで」は深い発声で。
最後の2小節は、昭和のドラマや「3時のあなた」のルル~の感じで。


さめない夢
この曲は現在、かつて発表したことがあるとは思えないほどひどい出来である。
忙しそうにきこえるが2拍でらくらくと聞こえるようにもっていきたい。
走っても走ってものところは、切って歌うがその続きはレガート。
「燃える雲はもっと遠く」のところは3パートが互いにもっと聞きあってハーモニーするように。
「さめない夢みたいに」は、メゾだけが「に」をのばしているので長さを正確に保って、聴いている人に言葉が聞き取れるように歌う。

ラララは顎を動かさず、舌だけで軽く出してほしいけどD難度?なのでできたらやってください。
出だしの部分アルトはファラのところしっかり上げていく。
メゾは、降りてくる音が下がらないように。
ソプはテンションを上げて準備。
以前この部分は、アルトメゾで物語のとびらが開き、ソプラノのルラで女神様が降臨するイメージで歌う…って言われましたが・・・・・・
頑張ろう。

「あいうえおにぎり」
当分の間、おにぎりの中身は1~3番とも「おかか・うめぼし・しおから・めんたいこ」で歌う。
そうすることでみんなが同じタイミングで叫べる、正しい出のタイミングが定着する・・・などのいいところがある。
「あいうえおにぎり」のところはすべて「あ・い・う・え・」と切り気味に歌う。「おにぎり」のところはレガート。
上の歌に比べてよく歌えているが、もっと言葉に表情がついて、歌や表情の点でもっと各自がその人らしい表現をしてもいいのではないか。
子どもに語りかけるようにうたうけれど、発声は深く。
最後のオニギリの前、すごくうれしそうに

「ひとつぶの奇跡」
団員間で人気の高い曲。
3月に発表したばかりなので、まだみんな忘れていないでよく歌えている
・・・・でも録音を聞いたらやっぱり声が浅いかも。
「聞こえる・・・」のところがちょっと気持ち悪いかも???
Dのあたりの低い声から高い声への切り替えが難しい。
出にくいところにきたら早めに声をチェンジする。

「とおい山越えて」
団員のなかでの人気曲。
今回は、前よりテンポ遅めに、「美しく歌い上げる」予定。

来週は、ホームグラウンドの分館3F
時間も10時です。先生もいらっしゃいます。

その前にやまとなでしこチームとアンコーラチームは、合唱コンクールがあります。
もうあと1回しか練習がないのに~~~
今週金曜日分館2Fホールで7時半から練習してます。応援にきてついでに仲間になりませんか?


真田さんからかわいい写真が届きました。
虫干し中のクマちゃんの中からにゃんこのプーちゃんを探してみましょう!

プーちゃんを探せ1

プーちゃんを探せ2

0 件のコメント:

コメントを投稿

コールアマービレ12月の練習予定

 12月のアマービレの予定をお知らせします。 1日   9時〜11時 分館ホール 8日   9時〜11時    分館ホール よろしくお願いします。