2013年7月1日月曜日

「青い窓」

金曜日、表参道のKAWAIのホールで開かれた「青い窓」演奏会に行ってきました♪
これは、コーラスの指揮をして下さっている間庭先生の大中恩の歌曲集のCD発売記念コンサート」です。


みんなで「大都会」に出ることなんかめったにないので、ヒカリエ見学経由でお出かけしました。

***************

大中先生は、曲間に必ず立ちあがって、曲に対する思いや自分の曲を演奏してもらえるという喜びを語られました。
「ぼくだけの曲で演奏会を作っちゃうって、すごい勇気あることなんですよ」

日頃から間庭先生の「大中先生❤(らぶ)」を知っている私たちは、ごく普通に受け入れていましたが、確かにそういう演奏会は少ないような気がします。
高齢で思うに任せない身体をおして、コンサートを応援しようとしていらっしゃる大中先生のお気持ちが、すごく伝わって、二人の先生の間に流れる師弟愛にじ~んとしました。

歌曲集「青い窓は、普通の子どもたちの詩に曲がつけられています。
「勉強中!」と連呼するだけの詩に、曲がついちゃう不思議、
それがまた歌い方で、一回目の「勉強中」と数回目の「勉強中」がちがうものになる不思議・・・
むかしなら、「わ~先生じょうず~!きれいな声~!言葉がよくわかる~!」
とだけ思っていたのが、すこしは「勉強中」がすすんで、「言葉をたてたり、色を変えたり」する、「水面下の白鳥の脚の動き」にも目が行くようになったような気がしました。
でも、まだまだわかってないことや気づけてないことがいっぱいなんでしょうね。

こどものうたもおとなのうたもすてきでした




0 件のコメント:

コメントを投稿

コールアマービレ12月の練習予定

 12月のアマービレの予定をお知らせします。 1日   9時〜11時 分館ホール 8日   9時〜11時    分館ホール よろしくお願いします。