2013年7月9日火曜日

梅雨明け猛暑!7月9日のコール・アマービレ

暑い!とろける~・・・といいながら今日もラジオ体操で始まりました。
夏休みのラジオ体操も最近ではすっかりすたれちゃったようですが、
昔は開始の30分も前に集まって終わってからまた30分くらい遊んでから、かえって朝ごはんだったなあ・・・

先生は、クロアチアとかボスニア・ヘルツェゴビナ・・・あたりに旅行されてきたばかりでそのお土産話を聞きました。
これまで見たことがないほどの手つかずの自然が町のすぐそばに残っていること、近現代にその国々が経験した過酷な民族の抗争の爪痕が町にも人の中にも残っているのを感じたことなど・・・・・旅のお話はメヌエットのブログにも続々掲載されるそうですのでみなさんご覧ください。        このブログのリンクからとべます。


西武ユリ園にて麦茶を飲むくまたち



♪今日の練習曲

赤毛のアン ナレーションをつけてから曲を歌ってみました。

「マシュウの死」  指定のブレス位置まで途切れずに聞こえるように各パートで個人のブレス位置を決定しておくこと
「涙がこぼれても」 まだ音取りが不完全なのでパートでちゃんとやっておきましょう。

こーらすはハッピータイム

「いつもの笑顔で」 休符がいっぱいあるけど、休符ごとにブレスしちゃだめ!
       以下の/部分でブレス

♪ いつかおさないまなざしで/ きみにいわれたことがある/ ママのわらっているかおが/
いちばんすきだって/ どきりとしたそのことばに/ かえすことばがなくなった/
おもいどおりにいかなくて/ おこってばかりのまいにち/ おこりんぼママなんてだいきらい♪

P40  24小節目「そのとおりかもしれない」は、現行付点2分音符ですが、4分音符・2分音符に分けて歌詞の「な」を4分、「い~」を2分に充ててください。

練習番号 I からは、幸せがあふれる感じで朗々と歌う。

来週は、自主練ですが、音取りのふあんな曲をつぶす最後の機会かも?
暑いし忙しいと思いますが、出席してね!


7月23日は、「赤毛のアン衣装イメージちぇっく!」祭

   各自これが私の赤毛のアンの世界・・・に合っている
   とおもう服を持ってきます。
   それをお杉さんとかp子さんとか、とん小西さんとかにみてもらって厳しいダメ出しをくらう・・・という催しです。
   ・・・・・まさかね!
   え~?わかんない。そう、すぽたんもわかんないよ。でも、この際楽しむつもりで、いろんな服をもってこようぜ!

来年の定演は、10分10分の休憩が入る3部構成になる予定です。
「ハッピータイム」の括りは、カラーシャツと黒いパンツ
「名歌抄」の括りは、白いドレスでボレロは、新規購入??の予定です。

*8月の練習予定と、今日配られたチラシの数々は、お知らせブログの方にアップしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コールアマービレ12月の練習予定

 12月のアマービレの予定をお知らせします。 1日   9時〜11時 分館ホール 8日   9時〜11時    分館ホール よろしくお願いします。