2013年5月27日月曜日

東京都のおかあさんコーラス

なりゆきで昨日はすぽたん、府中の森芸術劇場へ
「東京都のおかあさんコーラス大会」を覗いてきたよ。

東京は、都の大会の上がすぐ全国らしい。
都大会参加1回につき1ポイントがつき、ポイントが多いと全国へ行きやすくなるらしい。


5、6団聞かせていただいただけなんだけれど、
あの「ハーモニー」誌で見ていた華やかなパフォーマンスは、ここにあった!と思いました。

3月の埼玉では、淡々と歌ってたので、あれれ?いきなり全国大会ではじけるのか・・・?と思ったけれど、違った。
はじけるところは、フタバのうちからはじけてたんだったよ。
もちろん粛々とうたってるところもあったんだけど、

女声合唱のための「わらべうたのカタログ」 という谷川俊太郎の詞を歌った団は、言葉遊びの面白さがすごくおおげさに表現されてておもしろかったし、
「welcomeわたしんち」 っていう覚和歌子・信長貴富コンビの曲では、一人の団員が出てきて「わたしの弟の特技はどじょうすくい」っていう歌詞に合わせてどじょうすくいを踊ったし、
「キンキラキン」 っていう民謡を小林秀雄が合唱曲にしたものでは、キンキラキンのはっぴみたいなものを着て25人が息の合った動きをつけていた。
ここは、声もすごくて「キンキラキン」の時は、キンキラキンな感じで歌ってたのに。2曲目
「ひえつき節」 では、別の団かと思うような深い声に変わっていた。
衣装も後ろを向いて襟を裏向けただけで雰囲気ががらっと変わったし・・・

みんなすごく 「表現」 してる.
その先にパフォーマンスがあるんだね~♡
先生がこのあいだ「いくらいい声で大きい声が出ててもそれだけじゃ1曲聞いたら、もう結構です。ってみんな帰っちゃうでしょ。「表現」しようとしなくっちゃ。って言ってたね・・・・・


せっかくなので、衣装にも注目してきました。


今年は、白ドレスが流行ってるのかなあ・・・って思うくらい白1色の服が多かったです。
顔のそばにデッカイ赤い花をつけたり、カラフルなストールをまいたりしていました。
ノースリーブのところもありましたが、白がハレーションを起こすので、腕の太さとかは、全然わかりませんでした。
終わった後、集合写真を撮ってる時もみんな超テンション高かった・・・
埼玉のおばさんは、おとなしめかもしれない???

0 件のコメント:

コメントを投稿

コールアマービレ12月の練習予定

 12月のアマービレの予定をお知らせします。 1日   9時〜11時 分館ホール 8日   9時〜11時    分館ホール よろしくお願いします。