2013年3月26日火曜日

桜はまだがんばっている3月26日のコール・アマービレ

今日のコール・アマービレは、自主練 。

今勝手にネーミングしました。

伴奏の琴田先生がついてくださる高級なほうが自主練A。

メンバーだけでやるしょぼい方を自主練Bということに・・・・で、今日は、A練でした。

花粉か風邪か???でナメクジのようになったすぽたんは、

今日は遅刻の上、見学。

行ったときには、みなさんピアノの周りで熱心に音取り中でした。

いつも自分の楽譜でいっぱいいっぱいで

他所のパートが何をしてるかまで気が回らないのですが、

今日は自分が歌えないので他パートの楽譜も

真剣にみられました。


簡単そうに思えた「花は咲く」もメゾやアルトの難しげなこと・・・

読みにく~~ぃ「はなはなはなはさく」があちこちに。

・・・ぜんぶひらがなで書いてあるから、

まるで「すもももももももものうち」みたいです。

アルトは言葉の入り方も、ほかのパートと違ってて

Fのところとかは、「夜空向こうの~」、

Lのところも「花、花、花はいつか恋する君のために」とか変型している。

音もメゾやアルトは、とっても難しい・・・・・。

こりゃ、甘えちゃいかんな・・・と反省しました。


琴田先生がメゾとソプラノの7ページ、8ページの言葉の入れ方の違いを指摘されてました。

p7 「いつか~こいする」
P8 「いつかこいするき」

「青い目の人形」
 
最後のHm~のソプラノの音は取りにくくてどうしたらいいのかなと思っていたのですが、

先生がファラドの和音にソプラノのレソが乗っかってできてるので

その響きを覚えてね、とおっしゃってて 「ほお~そうなのか」と思いました。

「カチューシャ」

 1回通したら時間でした。最後の方は、怪しかったような・・・


来週は、練習の後「総会」ですのでみなさん、残ってくださいね。

     すぽたんは、ちょっと実家の法事があって欠席します。
ブログも1週間お休みです。



合唱講座のチラシを公民館に持って行ってくださったり、

広報紙に掲載依頼に行ってくださってるみなさん、

ありがとうございます。

まだ、チラシをもらってない方は来週もらって帰ってくださいね。


ほかにも近所でおいてくれそうなところがあったら持ってってね。




写真は、分館・本館・中央公民館・生涯学習センターにチラシをおいたついでに東川の桜並木をみているみなさんです。

もうちょっと川底がきれいだと、神田川や目黒川の桜並木に負けませんのに・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

コールアマービレ12月の練習予定

 12月のアマービレの予定をお知らせします。 1日   9時〜11時 分館ホール 8日   9時〜11時    分館ホール よろしくお願いします。