2013年3月19日火曜日

二足のワラジ?3月19日のコール・アマービレ

●ワラジその1

1日合唱講座

「花は咲く」の楽譜が配られ、今日は音取三昧。

サビの部分はよく聞いていたんだけど楽譜を見るのは、初めて。

旋律をたどっただけでも下のラから上のファまでとなかなか音域の広い曲です。

アルトには下のファがあって「低~ぅ」という声が上がっていました。

ソプラノは、「よしよし上は、ファか」と思っていたら最後にソ~~~~~♪が。

メゾも「メゾなのにファ???」というため息が・・・


先生によると、「この曲は、大半が斉唱で部分的に二部合唱になっている編曲が多い中で、

頑張って本格的な、女声3部合唱を探してきた!」ものだそうです。

きれいに仕上がるかな~

仕上がるといいな~

●ワラジその2

県合唱祭

「カチューシャ」
・・・先週まがりなりにも最後まで音取したのですが、まず最初からコケマシタ。

・前奏からハミングの音が取れない。
・拍子が変わるので数えられない。
・伴奏がわが道を行くタイプの曲なので、まいごになったら最後戻ってこられない。

「まいごになったら何としょう・・・」というのは、次の曲の歌詞ですが
「やさしい日本の嬢ちゃん」は助けにきてくれないので、当分は、意識を失わずにしっかり数えるしかありません。そのうち慣れて伴奏からも戻ってこられるかな。

「青い目の人形」
 ・・・1回通しただけですが、白い眼の観客ににらまれそうな現状です。

クリスマスローズがいっぱい咲きました


というわけで、今日は2足のわらじを履いたはいいけど、あんまり歩けませんでした。

でも、まだまだこれから。

みんなで協力して、いい合唱講座と合唱祭の舞台をつくりましょう



21日木曜日5時半から分館で、合唱講座のチラシの印刷などします。
お近く&お時間のある方はお手伝いにいらしてねん。
ロビー奥の印刷室(物置)あたりにいます



0 件のコメント:

コメントを投稿

コールアマービレ12月の練習予定

 12月のアマービレの予定をお知らせします。 1日   9時〜11時 分館ホール 8日   9時〜11時    分館ホール よろしくお願いします。