2013年1月8日火曜日

2013年・おめでたいね!コール・アマービレ

スノードロップが咲きました




今日は、練習の後新年会があるということで、9時に集合しました。
久しぶりの仲間の顔に「コーラスは、ハッピータイム」の歌詞が重なります。
みんな、♪「朝の片付けそこそこに・・・」集まってきたのね!
今年もよろしくお願いします!









まず、1番目のニュースは、これ!
☆アマービレに新しい仲間が二人もご入団。    とってもうれしい新年です。
し・か・も♡
ノリのいい方たちで、先生のむちゃぶりにたじろぐことなく、応えてくれたのです。
「先生!いきなりそんな!」とはらはら、ドキドキしましたが、よかったよかった。
きっと長くいい仲間でいてくださることでしょう。


さて、今日の練習


開始前に、先生から、「どのコーラス団にもその団に固有の、音色と響きがあってメンバーが変わっても、ずっと引き継がれていく、アマービレの音は、優しくて明るくていいね。」というお話がありました。
「でも…一歩下がると浅い声になるから、気をつけて。」 と、ふっとい釘もぐっさり刺されました。


まずは、「青い目の人形」
の音取りをしました。この曲は、メゾがほとんど主旋律です。
人数が少なく隊長がお休みしていたメゾですが、新しい人を迎え、助け合って頑張りました。

「ひとつぶの奇跡」
「千年も前から生き続けて宇宙に旅をした」ここまでは、休符があっても「ひとかたまり」のものとして歌う。そしてそれが、「花の種」にかかっていることを意識して歌う。アルト・メゾの「はるかな宇宙の翼つけて空から帰ってきた」のところも同じ。
「今この時(星)を一緒に生きている」という歌詞が、何回か出てくるが、いっしょに、の前 生きているの前では、小さな区切りをつける。ブレスではない。言葉が聞き取れるようにする、ための切れ目。
2番カッコからの「かなたの星を巡り・・」は、最後にむかって盛り上げるところなのに、ぺったりした声になっているのでちゃんと歌う声で。

「遠い山こえて」
ピアノなしで合わせてみました。他のパートとのハーモニーを感じながら歌うためです。
「ルラルララ」が強く出過ぎないように。
譜面は簡単だけど、「白鳥の水面下のバタ足」とか「お姫様の優雅な立居振舞の筋力」が要求される曲です。・・・って前に先生が言ってた。

「あいうえおにぎり」
新しい振付担当が決まりました。
3回目が一番盛り上がるように!という設定です。担当の皆さんは、趣向を凝らし、芸を磨いておくれやす。 フリ練もするようにとのことです。

3曲とも次回の自主練で暗譜を完成させるように。

新年会
その後バスがお迎えに来て「木曽路」へGO!
他のサークルの方たちがうらやましそうに見送っていました。
ちょっぴりお酒も入ったせいか?みんなおもしろい一面がはらり、はらはらり~と垣間見えて楽しかったです。休会中のOさんも来てくれて、「みんなの顔と名前を忘れないうちに戻る」と約束。やったね!

幹事のTさんのすばらしい仕切りに感動。
ありがとうございました!


☆おまけのCM
 すぽたんが、年末年始がんばってホームページをつくったの。
しろうとくさいけどお絵かきいっぱいのサイトです。
よかったら見に行ってね~~~

http://kazumorita.sakura.ne.jp/

ブログ右上のリンクのところをクリックすると飛びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コールアマービレ12月の練習予定

 12月のアマービレの予定をお知らせします。 1日   9時〜11時 分館ホール 8日   9時〜11時    分館ホール よろしくお願いします。